後払い決済とは?メリットや注意点について

後払い決済とは?

後払い決済とは、商品やサービスの提供を受けてから代金を後から支払う決済方法のことです。
決済をする際はコンビニエンスストアや銀行、郵便局などで代金を支払うことになります。
決済に必要な請求書は商品と一緒に同梱や後日別で請求書が郵送されるパターンもあります。
またアプリ型でアプリ内に利用額をチャージして後日支払うタイプもあります。

後払い決済のメリット

【購入者側】
・安心して買い物できる

・支払いに猶予が持てる
後から支払いを行う為、カードのフィッシング詐欺やカードの不正利用を防ぐことができます。
また手元にお金がなくてもお買い物をするための手段なので、購入者は好きなタイミングで自由にお買い物ができます。

【事業者側】
新規のお客を獲得できる。

売上アップに繋がる。
購入者は手元にお金がなくても商品を購入することができるので、お店を利用してくれる機会が増えます。
後払いサービスを導入すればクレジットカードを持てない学生や専業主婦なども取り込むことができ、売上アップが期待できます。

後払い決済のデメリット

後払いサービスは購入者にとって多くのメリットがありますが、注意点もあります。
利用をしたら、指定された期日までに利用した金額を支払う必要があります。
支払いが遅れると利用限度額が下がるまた後払いサービスが利用できないなど利用者の信用がさがります。後払い決済は借金と同じです。
信用が下がると信用情報機関に登録される可能性もあります。計画的に利用しましょう。

当サイトで紹介している主な後払い決済一覧

paidy(ペイディ)
あと払い(Pay ID)
ファミペイ翌月払い
クロネコ後払い(ヤマト後払い)
atone(アトネ )
メルペイスマート払い
Pace Pay(ピースペイ)
後払いワイド
GMO後払い決済
B/43(ビーヨンサン)
BANKIT(バンキット)
Kyash(キャッシュ)
ミライバライ
@払い(スコア後払い)
自社払い
VANDLE CARD(バンドルカード)
ultra pay(ウルトラペイ)
後払い.com(後払いドットコム)

Visited 144 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました